こち散歩。-今宮戎-

 

先日の火曜日の夜、大阪へ行ってきました。

何をしに行ったのかといいますと。。

1/9・10・11と開催される恒例の十日戎。

今年は田辺ではなく、ひさしぶりに大阪へ。

日付が変わる前だったので、9日宵えびす。

10日は、ものすごーい人だから、9日の夜に行った方がよいのでは?

ということで、急遽夜出発したのですが、

それでも、やっぱりすごい人でした。

今宮戎神社へ行くまでにたくさんの出店で賑わっています。

 

 

もちろん、私たちが素通りするわけがなく、

まずそこで、軽くお腹を満たしました。

 

 

 

いざ、今宮戎神社に到着。

やっぱりすごい人です。

人の波にまぎれ、なかなか福笹を手にすることができず苦戦しながらも

ようやく福笹もゲット。

 

 

 

 

たくさんの人にまざり、私たちも福をいただいてまいりました。

参拝も済ませ、あとは帰路に。。

 

と、その前に、夜ご飯らしいものも食べていなかったので、

帰りがてら、行ってみました。

堺魚市場内にあるてんぷら「大吉」さん。

深夜0時からオープンするというてんぷらやさんて、なかなかないですよね?

市場内ということで、ちょっぴり納得。

わたしたちが到着したのは、深夜1時。

すでにたくさんの行列でした。

 

 

なんばの支店の方では食べたことがありましたが、

元祖、堺市場に一度来てみたかったので、

願い叶い満足でした。

30分ほど待って、ようやく店内へ。

 

 

寒い中、まっていた甲斐がありました。

あげたてで美味しいてんぷらと、あたたまるあさりのお味噌汁で、

ココロもカラダも満たされ、

田辺へと帰ってまいりました。

 

真夜中こち散歩でした。