こち散歩 -きしわだ 寄り道編-

先週のこち散歩 -きしわだ- に引き続き、寄り道編を。

コストコ→休憩 のあとは、せっかく岸和田へ来たことだし、

岸和田城へ行こう!ということに。

 

休憩場所からも近かったので、すぐに到着。

ぞろぞろと歩いて行ったのですが、天守閣入場は、16時まで。

わたしたちが到着したのは17時半過ぎ。

 

もともと予定していたわけではなかったので、事前に調べているわけもなく、

思いつきで寄り道したので、そんなこともあるだろうと、

岸和田城外堀をお散歩しました。

 

 

岸和田城は、数ある日本の城のうち、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城

続日本100名城にも選ばれているんだそう。

 

お城マニアではないので、詳しくはわかりませんが、

石垣に使われている石の種類や積み方にもポイントがあったり、

今回は入れなかった大手門から先、天守閣からみる八陣の庭の

ベストスポットなんかもあったり、

見所はたくさんあるようですが、次回のお楽しみにとっておくことにします。

 

 

ちょうど夕暮れ時、人通りも少なく、ゆっくりと観光気分に浸りました。

好きなアングルから眺めてみたり、夕日をみてたそがれてみたり、

思い思いに何かを感じながらのお散歩。なんだか贅沢な気分。

 

 

少しだけ秋の気配を感じた岸和田城散歩でした。

そして、またまた、寄り道がはじまりましたが、

それもまた次回に。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください