毎日続きます、スポーツサンダル特集。
今日は『SHAKA (シャカ)』をご紹介。
SHAKAと言うと・・・我々アラフォー世代にとっては少し懐かしい響きじゃないですか?
そう、SHAKAは1990年代に実在した南アフリカ共和国のサンダルブランド。
南アフリカ国内の自社工場にてハイクオリティで独創的なデザインのサンダルを生産していました。
アフリカの伝統的な柄や色使いを取り入れ、
当時のトレンドであったウェビングテープを使用したスポーツサンダルは90年代後半、
日本でも多く販売され、当時はアウトドアブームの追い風に乗り、大人気となりました。
しかーし、1994年の南アフリカ、アパルトヘイト廃止後、
自社工場での労働者の問題で工場を閉鎖。
惜しまれながらもSHAKAブランドは消滅してしまったのです。。
さらにしかーし、十数年の時を経て、ついにSHAKAが復刻。
SHAKAサンダルの特徴であるソールの形状、発色の良いウェビングテープはもちろん、
プラスチックパーツやアーチの角度まで忠実に再現する一方、
ソールの強度やクッション性、足入れの向上を図り、
現代風にアレンジした進化版のSHAKAとして見事に復活したのです。
なるほどー。
確かにそう言われると近年見なかった。。
そんな理由があったんですね。
そして今シーズン、SHAKAのサンダルに再び出会ったとき、
十数年前、僕がまだ大学生だったころ
アメ村のBIG STEPでSHAKAのサンダルをウキウキで
当時の彼女と買ったのを思い出しました。
そんな彼女も今や2児の母・・・
なんて甘酸っぱいセンチメンタルな話をしたいのではなく、
見事に復活したSHAKAのサンダルに注目しようじゃありませんか!
まずは当時僕も購入した、ブランドを代表するこのアッパーデザインが特徴のモデル『Hiker』
ウーブンナイロン素材を使用した、包み込むようなアッパーのデザインが新鮮。
そしてSHAKAのデザインのもう一つの特徴、厚手で反り返りを施したソール。
これによってつま先部分の足運びがとても楽になっています。
そしてこちらもSHAKAの代表的なモデル『CAMPER』
シンプルなウェビングテープ使いに、
マジックテープを採用した着脱のしやすさも特徴の一つです。
解放感のあるデザインがアウトドアやレジャーシーンでも大活躍間違いなしのモデルです。
そしてそして最後はこちら、新型の『Rocky Stretch』
つま先部分がストレッチ素材の生地によって全面ホールドするデザインで
フィット感に重点を置いたモデル。
サンダルというよりも見た目にもシューズに近い雰囲気なので、
コーディネートも馴染みやすいのもポイントです。
斬新なこのデザインとホールド感の心地よさは、個人的にもオススメのモデルです。
今季はあえてシンプルな無地カラーをチョイス。
独創的なSHAKAらしいデザインと、現代的な雰囲気がミックスされ
より洗練された印象でコーディネートに合わせて頂けます。
僕たちと同じ、時を経て、少し大人になったSHAKAのスポーツサンダル。
あの頃の記憶を思い出しつつ、
大人になった『今』のコーディネートをSHAKAで楽しんでみてはいかがでしょうか。