梅の季節。

 

和歌山県田辺市は梅の産地。

6月は梅の季節です。

5月末か6月初めころに我が家にも梅がやってきたのですが、今年は不作らしく例年よりかなり少ない・・・

梅ジュースを作りましたが夏が来る前に全部飲み切ってしまいました。

今年はこれで終わり。というわけにもいかず、追加で梅を確保。

10kgほど採ってきました。

この梅を洗って、茶色い下手を竹串やつまようじを使って取ります。

これをそのまま氷砂糖と瓶に詰める。という作り方もあるのですが、我が家はちょっと違います。

まずフォークで穴をたくさんあけます。
この梅はだいぶ熟れていますね。

まだ青い梅もフォークで穴あけ。

こうするとエキスが早く出るらしく毎年この作業をするのですが、
本当なのかは知りません。(笑)

穴をあけた梅と上白糖を交互に瓶の中へ。

 

満杯まで詰めて、時々瓶をさかさまにしたりしながら2~3週間待てば完成。

お水や炭酸水で割ったり、真夏にはかき氷にかけても美味しい梅ジュースのエキスになります。

 

梅ジュース作りが始まると、夏がやってくるんだなと感じる初夏の風物詩のような恒例行事。

 

今回は第二弾ですが、完成が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください